MENU

ウィルス性イボはちゃんと病院で治さないといけない?

ウィルス性イボは加齢が原因できる老人性イボとは違い、感染してしまう危険なイボです。
このウィルス性イボの原因となるのが、ヒトパピローマウィルスというもの。

 

ヒトパピローマウィルスは100種類以上あり、感染した型によって発症する病気も変わってきます。
怖いヒトパピローマウィルスはどうやって体内に侵入してくるのでしょうか?

 

皮膚は、表皮、真皮、皮下組織など何層もの構造で出来ていますよね。
ですから、体が本来持っている免疫力が、外からの刺激や悪い細胞などから守ってくれている訳です。

 

この皮膚に傷がついたり、免疫力が落ちてきたりすると、ウィルスが皮膚の中に入ってきてしまうのです。
潜伏期間は1〜6カ月。
それを経てからイボとして表面に現れてきます。

 

ウィルス性イボには5種類ありますので、ご紹介します。

 

〇尋常性疣贅
子供の手足に出来るイボ。
傷口からウィルスが侵入する。

 

〇扁平疣贅
若い人の腕や顔、手の甲に出来るイボ。
髭剃り、スクラブ洗顔による過度な皮膚刺激が原因。

 

〇爪周囲疣贅
爪の周りにカリフラワー状に出来るイボ。
爪を噛む癖がある人は注意。

 

〇糸状疣贅
首や瞼、唇に出来る細長いイボ。

 

〇尖圭コンジローマ
性器に出来るイボ。

 

ウィルス性のイボの種類の多さに驚きです。
これらのウィルス性のイボが出てきたら、必ず一度は皮膚科へ行きましょう。

 

ただのイボではなく、他の皮膚病が隠れている可能性もあるからです。
この段階で、原因となるウィルスが皮膚の奥にまで入り込んでいます。

 

病院での治療では、表皮の下の真皮まで取り除く治療が必要なので、病院の専門の先生に治療してもらわなければ安全ではありません。
自分で治そうと思って治せるものではありませんので、必ず皮膚科へGO!しましょう。

 

ウィルス性のイボが出来てしまったら、自宅でも気をつけねばならないことがあります。
まず、お風呂場でのバスタオルやタオル、バスマットの共有はNGです。

 

それから、なるべく皮膚に傷を作らないようにしましょう。
手荒れや乾燥で肌バリアが弱くなりますので、保湿ケアも行いましょう。

 

ウィルス性のイボかな?と思っていても、実は悪性腫瘍という場合があるのをご存知ですか?
悪性腫瘍つまり癌ということです。

 

高齢者の顔面によく出来るイボだとしたら、それは基底細胞癌の可能性があります。
これは、紫外線、外傷、火傷の跡が関係すると言われています。

 

そして、もう一つ、悪性黒色腫という、皮膚のメラニンを生成する細胞が癌化することで出来ると言われているものがあります。

 

思い当たることがありましたら、一度病院へ行かれることをお勧めします。

関連ページ

首のイボ!種類別に検証!あなたはどのタイプ?
首のイボにはいくつかの種類があるようです。首のイボの種類別に原因、対処法を見てみましょう!
首のイボに使える市販薬はある?
首のイボを治すための市販薬ってどんなものがあるの?首のイボに効く市販薬を分析しました!
首のイボ対策におススメの4つの予防法とは!?
首のイボの予防法を知ることで作らせない意識を高める!首のイボの4つの予防法を伝授します!
妊娠中にイボができちゃった!?液体窒素治療で大丈夫!?
妊娠中のイボ治療に液体窒素は適格?妊娠中にイボを治すのは液体窒素意外にないの?